湾曲症

私のお母さんも湾曲症と言う腰の病気になってしまいました。腰がおばあちゃんのように曲がってしまう病気のようです。まだそこまでしょうちょうは進行しておらず背筋が言うほど孫があっていませんが、時間の問題で今後さらに腰が曲がってしまうそうです。実は私のおばあちゃんも腰がかなり曲がっていたのでもしかしたら同じような感じになるのかもしれませんね。おばあちゃんは腰が曲がり始めてから一気に老けてしまいました。それまではいつも年齢よりも若く見られていたので本人もちょっと気にしているようでした。腰が曲がっていると料理を作るのも大変ですし何より痛いですよね。これからどれぐらいのスピードで症状が進行していくかわかりませんがもしかしたら車椅子になるかもしれません。